武部宏ブログ

武部宏の日曜トーク

12月10日の日曜トークのご報告です。ショパン連続リサイタルの森上芙美子がいよいよ最終回となりました。10回連続リサイタルを続けてきて感じたこと、ショパンで新たに気づいたことなどをお話しいただきました。本番は20日水曜日です。円山公園朝楽館でお待ちしています。平安女学院のコーナーは高校の幼児教育進学コースの生徒3人の実習報告が感動でした。安藤不動産のコーナーは1年ぶり、専務の木上伸さんがリーマンショック後の不動産状況の変化について分かりやすくお話し下さいました。後半のゲストコーナーは建設経済新聞代表の上中康司さんがこの一年を振り返って興味溢れるお話しでした。

武部宏の日曜トーク

12月3日の日曜トークのご報告です。早や師走に入りました。京都こぼれ話では山岡景一郎さんが こんなタクシーには乗りたくない としてご自身が乗られた様々な実例に頷くことばかりでした。平安女学院のコーナーでは、国際観光学部のクラブ活動の一つ、猫クラブを紹介されました。ヘァイブMの森明子さんは、100歳になっても歩ける講座の紹介でした。ローバー都市建築事務所の野村正樹さんと山本ちなつさんがこの1年の取り組みと成果の数々をお話しされました。

武部宏の日曜トーク

11月26日の日曜トークのご報告です。朝一ゲストには京都山科ゴルフガーデン社長の増田沙耶さんです。ゴルフ練習場の社長は男性でそこそこの年輩の人をイメージされるかと思いますが、増田沙耶さんは若い綺麗なお嬢さんです。今日から第四週に出ていただき、ゴルフの話、スポーツ、ファション、の話題を若い感性で語っていただきます。平安女学院のコーナーは高校2年生の修学旅行の報告でした。なんと行き先はニュージーランドでした。イベントのコーナーでは民謡歌手西畑万寿江さんが京都の民謡を歌いながら張りのある声で盛り上げてくれました。後半のゲストコーナーでは三人兄弟のイーワイエスイケメンのグループを紹介させていただきました。

武部宏の日曜トーク

11月19日の日曜トークのご報告です。第三週は 武部宏の今時のことば、ちょっと気になったことばがあります。武部宏が出席したパーティーでの司会者の敬語についてお話させていただきました。先週は講演に行きましたが、謝辞の中で、大変参考になりましたと言われ、がっかりでした。平安女学院のコーナーでは山岡景一郎さんが話題豊富に論陣を展開されました。森さんのお漬けものは 赤かぶらの糠っけと今日開催のイベントのお知らせをしていただきました、後半のゲストコーナーは京からかみの店、株丸二の西村和紀さんに、からかみの紹介と体験コーナーのご紹介をしていただきました。

武部宏の日曜トーク

11月12日の日曜トークのご報告です。朝一ゲストは丹波市園部町ある生き身天満宮宮司の武部昌英、私と同じ武部さんですが家柄が違います。なんと言っても菅原道真ゆかりの天満宮の宮司さんです。七五三のお参りのことや九年後の大きなの行事を紹介されました。平安女学院のコーナーは中学の修学旅行の報告でした。なんと行き先は台湾でした。安藤不動産の安藤秀夫さんと富士子さんが息のあったお話を聞かせて下さいました。第2週は建設経済新聞の代表上中康司さんに時々問題を語っていただいています。ベンチャーを支援するNPO法人の立ち上げを計画しておられます。楽しみをしています。

高木知寿子と門下生コンサート

11月5日午後1時30から京都コンサートホールで高木知寿子さんと門下生のコンサートがありました。大勢の門下生の中から力量のある三人が演奏されました。山本知恵美さん、狩野みわ子さん、東由美さんでした。

武部宏の日曜トーク

11月5日の日曜トークのご報告です。第1週の 京都こぼれ話は山岡景一郎さんが中学生に源氏物語の講義をしてこられたお話はとても楽しかったです。続く平安女学院のコーナーは永田美江子さんが平女祭の京都キャンパス、高槻の実行委員長を務めた二人の学生を連れてこられ、報告がありました。二人共堂々と楽しい報告でした。ファイブMの森明子さんに続いてローバー都市建築事務所の野村正樹さんと山本ちなつから昨日行われた 西陣ツアーに参加の報告がありました。楽しい番組になっていたと思います。よろしくお願いします。

武部宏の日曜トーク

10月29日の日曜トークのご報告です。第五週は五行歌の紹介もありますが、今回は京大花山天文台長の柴田一成さんに朝一ゲストのコーナーと後半のゲストコーナーにも入っていただき宇宙や太陽のお話、平安女学院の山岡景一郎さんが地学に造詣が深く、天と地で盛り上がりました。

武部宏の日曜トーク

10月22日の日曜トークのご報告です。台風と衆議院選挙が重なりました。その話題からスタートし、平安女学院のコーナーでも今回初めて投票に行く高校三年生二人が選挙にかける思いを話しました。ピアニストの高木知寿子さんと三人のお弟子さんが11月5日のリサイタルの紹介をされました。コンサートホールむらたホールです。お奨めします。後半のゲストは今月から偶数月の第四週には がま口の専門店AYANOKOJI社長の奥敏郎さんのお話です。次回は12月24日クリスマスイブの日曜日に来ていただきます。

武部宏の日曜トーク

10月15日の日曜トークです。武部宏の今時のことば、ちょっと気になることばは横文字の氾濫を話題にしました。平安女学院のコーナーでは山岡景一郎さんが 心の偏差値を高める教育の大切なことをユーモアを織り交ぜお話しされました。第三週は京つけもの森さんです。写真を見てください。今日開催のてんけんくんフェステバルの紹介もありました。後半のゲストは五行歌のお話を歌人の今井泊舟さんにお話しいただきました。