お知らせ

ビジネスマナー講座9月開講

5回講座修了しました。次回は、来年 1月開講を。皆さんも社会人の前に、就活で、今後のために等あるようです。このあたりを重点的に等のご希望もお聞きします。何なりとご相談ください。


9月6日からKBSカルチャーで「ビジネスマナー基本講座」を開講致します。弊社のビジネスマナーに精通した講師陣が行います。会社訪問や面接が迫っている方、社会人になってもう少しビジネスマナーのスキルを身につけたいとお考えの方、再度見直してみたい方にも最適の講座です。現在、「武部宏の日曜トーク」で毎週、本講座の講師がご案内をしております。姿、形だけではなくなによりも「ことば」は最重要ポイントです。面接で、日々の対応で印象が大きく変わります。5回の講座で基本を徹底的に学んでいただき、その後も面接や大事な出番の時にはアフタフォローも欠かしません。基本を学ぶだけで印象もガラッと変わることでしょう。下記カルチャーのチラシもご参考までに。

マナーチラシ.jpg

朗読のレッスン

現在、数名の方が朗読、話し方講座の個人レッスンを行っております。男女年齢もバラバラです。朗読をとおっしゃる方が少し増えてきたように思います。今後は数名単位でのグループレッスンでも対応してまいります。
司会者を目指して、昨年も数名の方が起こしになりました。既にトークサロンの司会でお馴染みに
担当してる者も出ております。また、一般宴会等へも臆する事無くはチャレンジしてくれてます。

 ※司会者募集は随時行っています。興味をお持ちの方、レッスン講座開設 お気軽にお問合わせ下さい。

 

武部 宏 講演テーマ

武部 宏 の講演テーマの一部をご案内します

「ことばは力 ことばは感動」
「ことばの財布を持っておこう」
「スピーチ上手5つのポイント」
「儲かるお店はここが違う」
「今どきのことば一寸気になることば」

                等々
 各地にて講演を行っております。どうぞお気軽にお問い合わせください。

武部 宏の 本

武部宏著の書籍をご紹介いたしましょう

現在も発売しております『武部宏のはなす力』

chikara.jpg

これまでに、『武部宏と京の女たち』上・下(白川書院) 『歩く奈良・大和路』図書館協会選定図書(新声社)『ラジオは自転車サイズ』(サンブライト出版) 京都新聞で二週連続ベストセラー が発売されました。

『武部宏と京の女たち』 は、KBS京都アサウンサー時代に執筆した最初の書籍。京都の京女の中の京女。その中の皆様はその後も第一線でご活躍され今も京都を語る一人一人でいらっしゃいます。

『歩く奈良・大和路』 は、ガイドブックの先駆け 今の地球の歩き方 のような内容アナウンサー時代に休みの日に朝早くから奈良へでかけ取材した書籍。

『ラジオは自転車サイズ』 は、武部宏が自転車に出会う第一歩になりました。朝早い時間自宅からラジオ中継をしながら市内のKBS京都まで。また、自転車で市内各地を走り回り 武部宏=自転車 と言われる今に至ってます。琵琶湖一周も挑戦しました。今も事務所から自転車で何処でも出かけております。

次回、今は絶版になっております 『武部宏と京の女たち』を少しご紹介致します。

武部宏のことば塾

武部宏のことば塾、春に始まった講座は90期になりました。
次回は秋開講になります。10回講座のレジュメは、
1.あがったらどうしよう 話すことの不安、心配を取り除きます
2.良い声 明瞭な声のために
3.ことばの財布を持っておこう
4.スピーチの技術
5.説得力
6.褒め上手、聞き上手、謝るコツも心得ておく
7.司会もできる
8.説得力を高めるために ディベートに勝つ
9.総合演習
10.これまでを踏まえ今後の個人アドバイスを致しますマイナスのことばは使わない
KBSカルチャーで

武部 宏の 話し方特別講座

武部 宏が 皆様の出番の前に その会にふさわしい内容等
お聞きし原稿を書き指導をします。


話をすることが好きになる、出番を引き受けて良かったと思って
いただくこと間違いなし。これまでのアナウンサーとしての実績はもちろんのこと、
長年つづいておりますKBSカルチャーの「武部宏のことば塾」
はまもなく100期を迎えることとなります。
毎週の講座には行けないけれど、、、なんとか短期間で。
どんなご要望にも応じております。

話し方の練習、レッスン

楽しく「話し方」の練習、レッスンをしませんか?

日本語ですから誰でも話せるはず、習ってまでと思われる方も一度お試しください。
話すことが楽しくなり人付き合いも更に大きく広がってります。

例えば、スピーチを頼まれた時に数回のレッスンで自信をもって当日を迎えられております。「良かったと言ってもらえました」と明るい声でご報告いただき、また次に繋がってるようです。

例えば、婚活パーティに参加される方。どう自分をアピールして良いか、そんな時も事前にお会いしてアドバイスから練習も。楽しく当日を迎えてもらっております。お見合いでもそうです。

例えば、小学校のお受験で面接のある学校をお受けになる方。その学校にあった面接内容で当日さながらの練習と作文指導などアドバイスいたします。

例えば、恩師、恩人のパーティの司会を頼まれたら。社内や事業関係者等々で司会もとされる場合もございます。進行の内容からご指導もいたします。

例えば、読み聞かせを頼まれた時。お子さんへの読み聞かせから誰に聞かせるにも、話して楽しく聞いて楽しくをそれぞれのご希望にあわせて。

例えば、これまでにも何度か人前で話す機会があったが、前に出ると思ってた事の半分も言えなかった、まとまらなかった。
例えば、いざという時に上がってしまう。多くは人をカボチャだと思えば良いというけれどカボチャには話せないし、カボチャは聞いてくれない。

これらの「例えば」が全く当てはまらない方も。「例えば」がある人ない人、あった方、なかった方、今が始め時です!お気軽にご相談ください。話し方は生き方です。ことばを習いに行くなんて 恥ずかしい・・そうではありません。習って身につけるべき一番大切な技術・技法です。

「話し方」の他にも、「発声で明るく楽しく」発声練習で正しい口の開け方、声の出し方等 楽しく実践しながら進めます。簡単なレッスンで健康に若々しく保てますよ。

「朗読」講座も受付中。  本の剪定もお話しします。  基本的には、ご自身が読みたい本を持って来ていただくのが良いですね。朗読する相手は、年齢は?いろんな立場での朗読にチャレンジしてもらいます。
s

 お電話 075-222-7755  mail info@planz.co.jp まで

司会のレッスン  20170508

披露宴の1,5次会、2次会の司会を頼まれた!
社内のイベントや地域の集まりで司会を頼まれた

大丈夫です。司会の極意を伝授します

    た と え ば・・・
     ◎ 時間がないので1回で要点だけでも
     ◎ 心細いのでしっかりと
     ◎ 会社帰りの時間にレッスンは?

費用は、1レッスン 7,000円〜(コースにより異なります)
コース
3回コース: 1回 1時間  7,000円/回
2回コース: 1回1,5時間 10,000円/回
1日コース: 1回 2時間 13,000円/回

お申し込み方法
  1.希望コース・希望のレッスンの日時をメールで予約する。→予約確定のメールが入れば確定です
  2.レッスン2日前までに司会の内容をメールでお知らせします
  3.当日のレッスン後レッスン料をお支払いください
 お電話いただいても結構ですお気軽にお問い合わせください
TEL:075-222-7755
e-mail info@planz.co.jp

急に司会を頼まれた時もプランツで。

お友達などの結婚式や二次会、会社のイベントの進行役、等々人前で進行役として話をする出番がきた時!少しのレッスンで上手になれます。それぞれの会での司会者の立場、役割、話し方なども含め指導します。シンポジウムの進行や友人の披露宴、二次会を頼まれた時なども少しレッスンして自身を持って臨まれます。
また、人前でお話になる時に原稿が必要になりますが、その会にふさわしい内容になるようよくお聞きしてお作りいたします。まずは、お電話か、メールで。

司会者が必要な時はプランツへ

 これまでも各祝賀会、式典、イベント、披露宴等々いろんな場面でプランツの司会者が活躍しております。

一期一会の会でありご披露宴です。お二人が望まれるご披露宴を作り上げてまいります。

お気軽にお問い合わせください。 他、どんな会の司会もお任せください。プランツへ

司会をやってみたい、と思われる方はどうぞプランツまでご連絡ください。それぞれの方に合わせてレッスンしデビューしていただきます。
やる気のある人にはデビューできるまで指導し、現場にも付き添います。
年齢に関係ありませんので、興味をお持ちの方はプランツまで!