武部宏ブログ

武部宏の日曜トーク

6月24日の日曜トークのご報告です。18日朝の地震の話から始めました。電話の通じにくい事も分かりました。日々無事である事のありがたさを改めて感じたことでした。平安女学院のコーナーは22日に点灯式の行われた七夕イルミネーションのお話し、水琴の大橋智夫さんが7月7日に城陽市で開催される水琴コンサートのお話がとても楽しいコーナーになっていました。ハンナリーズの安田良平さんは来年度の年間シートの案内をされました。後半のゲストは京都府立医大病院 院長の北脇城さんにお話しいただきました。

武部宏の日曜トーク

6月17日の日曜トークのご報告です。地震にとりまぎれ、遅くなってしまいました。父の日でしたので今この時代の父親について思うことを喋らせいただきました。平安女学院の山岡学長は 一番忙しくて、一番ヒマな人 と題して楽しいお話をしてくださいました。森さんのお漬けものは写真を見てください。ハンナリーズの安田良平さんの最新情報があり、後半のゲストとして銀閣寺のそばにある白沙村荘の橋本眞次に白沙村荘のことや橋本関雪とはどんな画家だったのかお話いただきました。

リーガトークサロン7月

第143回 リーガロイヤル トークサロン

京都にゆかりのあるゲストをお迎えし、楽しくお話ししていただきます。

今回は、小丸屋住井 住井 啓子さん

 京都の芸妓さん舞妓さんの名前のはいった独特なうちわ。他お扇子も
一手に作っていらっしゃいます。
 創業1624年 徳川家光の時代からつづく歴史あるお店。京都の新しい
 文化も 楽しいお話しです。 

2018.7月18日(水) 13:30〜
お一人 3,500円
デザート、紅茶 いづれもこの日のためのデザートです。
詳細は下記の通りです。

お申し込みは プランツまで。TEL 075-222-7755 です。

トークサロン07.jpg

武部宏の日曜トーク

6月10日の日曜トークのご報告です。時の記念日ですから、タイムイズマネーから始まりました。朝一ゲストはフルートの音楽家山村有佳里さんのお話は楽しく、素晴らしいですゲストでした。平安女学院のコーナーは中学生徒会長と委員の二人で学院の紹介を立派に話してくれました。安藤秀夫さんのお話しもタイムリーな知っておきたい事でした。江藤ゆう子さんは7月14日のコンサートをとても楽しく紹介されました。

武部宏の日曜トーク

6月3日の日曜トークのご報告です。第1週のパートナーは小森弥生さんです。弥生さんが前に坐るとカレンダーが変わったことを思います。今月もよろしくお願いします。平安女学院のコーナーは五月18日に行なった運動会の報告でした。運動会と言えば以前は秋のものでしたが、今は五月が多くなったようです。ローバー都市建築事務所の野村正樹が五月に実施されたバーベキューパーティーを通してコミュニケーションを大切にしているお話しでした。

武部宏の日曜トーク

5月27日の日曜トークのご報告です。今朝は平安女学院のコーナーに出演されるイタリアからの短期留学生7人がマイクを囲み大きな声で ボンジョルノで始まりました。イタリアの大きな大学の日本語学科の学生だけに、日本語が話せるので、運動会の綱引きやパン食い競争に参加した感想や葵祭りの感想で盛り上がりました。近江屋ロープの野々内達雄さんにもお話しいただきました。

武部宏の日曜トーク

5月20日の日曜トークのご報告です。昨日、今朝、寒いことに生活を乱されました。久しぶりに高雄パークウェイを走ってきました。新緑のきれいなこと、感動でした。車の対向車の少ないことに気付きました。気になることばでは、昨今のセクハラを巡ることば使いについて思うことを喋らせていただきました。平安女学院のコーナーは山岡学長がイタリアから迎えた8人の留学生の紹会、学院の基本理念をリスナーの質問にそって分かりやすく話されました。森さんのお漬けものは写真を見てください。ハンナリーズの安田良平さんは今シーズンの総括。後半のゲストにはお茶のもりた園の森田治秀さんが新茶の出来栄と美味しいいれかたのポイントをお話しされました。

武部宏の日曜トーク

五月13日の日曜トークのご報告です。朝一ゲストは左京区岩倉のドクター豊田健太郎にお話しいただきました。豊田さんは糖尿病がご専門です。左京区岩倉の豊田医院でホームページを見てください。平安女学院のコーナーは子供教育学部長に就任された松尾光のさんが抱負をお話しされました。安藤秀夫さん、ハンナリーズの安田良平さんに続いて建設経済新聞の上中康司さんが株主総会の話の中でアメリカでは四万人が参加する株主総会があると言う面白いエピソードでした。

武部宏の日曜トーク

5月第1週6日の日曜トークのご報告です。春の大型連休の報告と見たこと、感じたこと、あれこれお話しさせていただきました。山岡さんのこぼれ話は東京のホテルで感動されたお話し、その逆もありとてもいいお話しをいただきました。平安女学院のコーナーは平安女学院の小学生を対象にした英語講座を受けたことがきっかけとなって平安女学院中学に入った一年生2人と二年生1人、英語でスピーチもしれくれました。今日から始まった新しいコーナーは 今月も元気でいきましょう レポーターは金島由香さん。ハンナリーズのあとはローバー都市建築事務所の山本ちなつさんと和田奈津紀さんが五条坂で担当されたお店とホテルの紹介、ローバー都市建築事務所には腕のいい建築士が何人もいることがよくわかりました。

武部宏の日曜トーク

4月29日の日曜トークのご報告です。今日は 放送開始1100回の記念の日です。2016年4月28日が1000回の記念日でゲストが京都府立医科大学整形外科教授の久保俊一さんでしたので、今回も久保俊一さんがお願いしておいていただきました。高齢者社会は誰れもが整形外科のお世話になります。役だつお話しや耳に痛いお話しも沢山いただきました。この日1100回おめでとうと祝いに滋賀県長浜市の安原道心さんが手作りのお寿司を沢山持って来てくださいました。